寝違えたときの正しい対策

朝起きたときに首や肩に痛みが出ることを寝違えと言います。昨日の夜までは痛くなかったのに、今朝起きたら首が痛い。といったように突然の痛みを指します。寝起きから首や肩が痛いなんて、これから始まろうとしている一日に水を差されます。一日だけの痛みなら、さほど気にならないのでしょうが、頻繁に起こす方や痛みが強く、歩くのも身体をゆれるのも辛い場合には悩まされます。こういう場合はやはり対策をしなければならないでしょう。強い痛みが出ている場合や頻繁に起きている場合で対策が効果を出さないときには、治療も必要となるでしょう。寝違えに悩んでいる方の助けになればと思います。

なぜ、朝に痛みが出るのか?

肩が痛い

寝違えは、夜の寝ている姿勢が悪かったためにおこります。朝に痛める原因がある訳ではなく、夜の寝ているときに痛めています。寝ているときは痛みがあってもその部分を刺激しないために、痛みを感じずにいられるからです。

肩こりや首こりが原因となる

寝ている姿勢が悪くなるのは、身体の防御反応です。肩こりや首こりが普段からみられるや最近特にこり感を強く訴える方に多くおこります。肩こり首こりがある方は、日中でも背伸びをしたくなったり首を回してストレッチをしてみたりと、普段から動かしています。これは無意識に近い反応で、一種の身体の防御反応です。同様のことが夜寝ているときにおきています。夜寝ている際に寝返りとして、こわばった筋肉をストレッチしようと頭を横に倒したり、腕を伸ばしたりしています。この動き自体は問題ないのですが、伸びたまま長時間にわたり姿勢を変えないことが問題です。筋肉が完全に伸び切ってしまった状により痛みとなります。そのために寝違えは筋肉が伸び切たために、痛みのある方に倒しにくく力が入らなくなります。これが、肩こり首こりが原因でおこる寝違えです。

肩こり首こりとは

そもそも肩こり首こりの原因も知る必要があります。肩こり首こりは筋肉の疲労です。同じ動きや重心が乱れることで、骨格や筋肉に負担が掛かります。「身体を動かしていないから疲労ではない」と思われますが、筋肉は姿勢の維持にも働きます。大きな力を使っていなくとも、長時間に使い続けることが筋疲労になります。また、肉体労働でたくさん筋肉を使うのも筋肉に疲労となりますので肩こり首こりの原因となります。

寝違えになる前の対策

どうすればイメージ

これは、肩こり首こりの対策とも言えます。入浴や運動・ストレッチ・睡眠などが良いでしょう。

入浴は筋肉内の血液が温まることと浴槽につかることでの水圧により血液循環が良くなり、疲労物質を流してくれます。運動も効果的です。座りっぱなしや同じ動きを繰り返した筋肉は疲労して固くなります。でも、筋肉にメリハリのある動きを与え、その運動が筋肉内の血液の循環が良くなり、疲労物質を流し筋疲労の改善になります。ストレッチは、硬くなった筋肉を外から伸ばすことで、緩めます。緩めることで、硬くなった筋肉は血管が細くなります。ストレッチで筋肉を緩めることは筋肉内の血管にゆとりをもたらし、血液循環の改善につながり疲労物質を流してくれます。それによって、筋疲労が改善されます。睡眠は疲労に効果的です。疲れた筋肉は休むことが重要です。マクラも必要に応じて調整が必要です。合わないマクラは寝返りの妨げとなり、寝ている際に悪い姿勢から次の寝返りができずに寝違えとなることもあります。

寝違えをおこしてしまった場合の対策

発見

伸びきった筋肉は、顕微鏡でみると傷がついています。これは疲労などではなく、ケガです。左右も向けない痛みの場合は、炎症反応を疑います。安静とアイシングを行い必要に応じて首にタオルなどで頚椎カラーを作り巻き固定してください。痛みが軽くても、新しい痛みには入浴や運動を避け、安静を取る様にしてください。肩こりや首こりが原因だからと言って、マッサージや運動・温かい浴槽につかることは控えてください。

当院での治療

症状状態により治療が変わりますが、当院では痛みへの治療と同時に患部への負担を軽減するために、骨格を整え重心の最適化と筋肉のバランスを取る治療を行ないます。骨格と筋肉を治療いたします。症状が強い場合は、頚椎カラーの処方やアイシングなどの選択し症状軽減に努めます。

まとめ

まとめ

寝違えは軽いものから強いものまで様々あります。これらは厳密に言えばどれもケガです。そのため、荒療治は絶対やってはいけない行為です。軽い症状であれば、一日で改善がみられる場合もあります。また、強い症状であれば、稀ですが数週間にわたることもあります。それは、ケガの程度によります。日ごろから原因となり易い、肩こり首こりの改善も大切なことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください